Reseda Lutea

好きなもの、感じたこと、何かを探し求めるブログ...

初めてのはてなブログ!準備することPart2

 

 

f:id:ginmimo30:20171022064036j:plain

 

 はてな基本機能のカスタマイズ

 リストの形や色を変える

【 変更前】

 ・リスト1

 ・リスト2

 ・リスト13

【変更後】

  • リスト1
  • リスト2
  • リスト3

デフォルトはまるでビジネス文書を作成する時に使うリストですが、ちょっと変えただけでブログ記事らしくなりますよね。以下のサイト様を参考にデザインCSSにコピーするだけです。

www.north-geek.com

 記事を蛍光ペン風の線で強調

ある日蛍光ペンでラインが引かれている記事を見かけ、わかりやすくとても良かったので私も記事に蛍光ペン使ってみたいと思い、アンダーラインを蛍光ペン風にするCSSを探してサイト巡りをしましたが手順が複雑そうなので断念しました。以下のサイト様の方法はがとてもわかりやすかったのでを参考にさせていただきました。

 ブログトップのカスタマイズ

 記事一覧表示にする

トップページを記事一覧形式に表示する方法です。はてなPro(有料)を契約すれば設定で出来るようになっています。

  • 設定→詳細設定→トップページの表示形式(PC版)→一覧形式

【参考表示】記事一覧 - Reseda Lutea

はてな(無料)で設定する方法

以下のサイト様を参考にさせていただき、CSSを書き込みます。

ホームページ風に固定する

 

 トップページ用の記事を書く

 

 見たままモードにし、HTML編集を使いながらホームページのトップページ風に書きましょう!プロフィール、記事のカテゴリーメニュー、お問い合わせ等私の場合は下記のようになりました。よろしければ参考にして下さい! 

 

reseda.hatenablog.com

不要なものを消去する

 ブログのタイトル、日付等トップページに不要なものは消しましょう!下記のサイト様を参考にさせていただきました。

design.syofuso.com

トップページについてのまとめ

色々とやってみた結果、トップページは元のままでいいかなという結論に達しました(おいっ)色々時間をかけてやっといて何だったの?っていう突っ込みを自分で入れながら、色々勉強にもなったので良かったのかな?と思う今日この頃です。

サイドバーにトップページ風プロフィール

  • 設定→デザイン→カスタマイズ→サイドバー→モジュールの追加→</>HTML

HTMLタグを書きます。私は全く書けないので、下記のとおりの手順で書きました。

  • 記事を書く(見たまま編集)→HTML編集→コピー→上記に貼付け

記事を書く要領でプロフィールを書けば良いので簡単に作成することが出来ました。

色々あったけどブログを書く準備が1ヶ月以上かかりやっと終了しました。

オツカレサマでした。